もっと政治や経済に興味をもとう❗

表題は、本当にそう思うからです。

 

額面給与確かに上がったけど、手取り給与は😱下がった私

社会保障は大事、いざって時に私もお世話になるから払う…けれど

手取り減らされたらやってけない

 

こんなこと思っちゃいけないのかも知れないけど

なんか、やってられないと思います。

 

健康保険は、年に一回、二回皆使うから納得感あるんですけど

年金と介護保険って、かけてる本人が利用すると言う割りは、いま利用してる人のためにあるような気がする、年々その質が低下してる気がするのは私だけでしょうか?

介護保険の利用時の負担金も開始当時より増えてますし、年金の受け取り額少しずつ減らされてると親から聞くと。余計に

 

なんのために納めてるの私

私が親の年齢になったとき親より稼いでもひょっとしたら月の貰える年金は親より少ないんじゃない?

と感じています。

 

で、これってすべて個人でどうにもできない、じゃどうしたらいいかな?って

表題になるように。もっと政治や経済に興味をもって行くしかないじゃんって考えました。

 

皆さんの困りこど、自分や周りの人で解決できないことは、お国に動いて貰わないと

市町村レベルではダメですよ、彼らは窓口で「前例が無いのでできません」って言うのが関の山だから

だから、国政に興味を持たないと、これからの将来不安だらけになります。

 

今年は選挙があるようなので、皆さんちゃんと党を、見極めて投票しましょうね

投票しても、何も変わらないって思っている方

それは、どっぷり今の既得政治家や企業の罠に引っ掛かってます。

だって、そう思わせておけば既得特権は守られるですから。既得特権も一種の格差を生むシステム

下克上が無いのはおかしい。

これって閉塞感でしょ

だから、予想できないような動きをすれば、いまの既得特権に風穴が開けれるかもなんです❗

 

格差はあっていいんです、

その格差の中で下克上があって、億万長者がちょう貧乏人に、その逆で超貧乏人が億万長者にとなるならその格差は受け入れれるでしょ?みなさんも

だって、頑張っていれば報われるってことなので

 

だらだら書きましたが、投票には必ず行って

今の硬直状態を打破しませんか?

私は毎回そんな気持ちで投票に言ってます。