戦争

ずっと、日本で戦争が起こるんではないかと漠然とした不安を数年前から思っていました。

 

今回のウクライナとロシアの戦争をみて、

世界はまだ、第二次世界大戦の中を生きている

 

私のなかでは、終わった出来事でどの国も未来に向かって無意味な争いは避けて、譲り合って平和の時を保つ事に頑張っていると思っていました。

外交的衝突はあっても、常任理事国の国土が攻撃されたわけでは無いのに隣国にそれも陸路で攻め込んだりしないと。

確かに、湾岸戦争アメリカがイラクを攻撃しました。でも、今回のロシアの進攻は世界大戦になりかねない行動で

少し、湾岸戦争とは質が違うと感じています、

 

戦争は多くの貧しい人たちをもっと貧しくします。

本来、人間が持っている優しや寛容さを無くさせます。

今、ウクライナやロシアの難病のかたや障害がある方などが大丈夫か、

心配しています。

 

あと、こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、

戦争とくに陸上戦の兵器、

戦車をみて

兵器って進歩してないんだな、投石機の石に火薬をつけてるのと一緒では?

と思いました。

ツイッターなどで見る映像で

そう感じ、

兵器は第二次世界大戦以降から変わってない、だから、過去をみているように感じるのかなと思いました。

 

戦争は無意味です。

勝ってもしこりがのこります。

そして、戦争をおこした国のトップの無能さの現れと私は感じます。

きっと、他に答えがあったはず。

戦争をおこす前に考えて欲しい。本当にその命令は国民、民のためになりますか?

 

私は、どちらかにつかなければいけないと言ったイエスかノウかしかない世界、踏み絵を突きつけるような世界は嫌いです

 

常任理事国であるロシアが、

世界の大国、ロシアがこのような

行動をおこしたことに

大国という品位や信用を

失くと感じています。

 

強いロシアを武力でない方法で

叶えて欲しかったです。

周りの国からさすがに大国と

言われる行動をとって貰いたかったです。

 

早く、ウクライナ、ロシア共に平和がおとずれて欲しいです。

戦争で人が死なない世界がおとずれますように